ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

2ヶ月の赤ちゃん。予防接種とおしゃべり。

私のいる市では、生後2ヶ月にも市の助成で受けられる健診があります。

小児科に連絡し、ちょうど2ヶ月と0日に健診の予約と、一緒に予防接種の予約もしました。
自宅から近いので、かかりつけになってもらいたいと思いながら、初めての小児科へ。

健診では、身体測定や診察、原始反射のテストなどがあります。
まずは看護師さんたちが体重と身長をはかってくれました。
身長は57.4センチ、体重は5,880グラムになっていました。


息子を見るなり先生

「でっかいねぇ?」

思わず、あ、そうなんですか?と聞き返すと

「見ればわかるでしょ(笑)」と。

初めての子なんでわかりません(笑)
大きめとはいえ成長曲線にしっかり乗っているので、そんな風に言われるまでとは思いませんでしたよ。

こんなチビ母から産まれたのに
すくすく育ってくれてありがたい◎


原始反射のテストでは、
背中の下にタオルを敷いて
テーブルクロス引きのように抜くものがあるのですが、
息子が重すぎて抜けず(笑)

先生にも看護師さんにも笑われたのでした。

(やり直しはせず。いいんかーい!)


ちょっと歯に衣着せない感じの先生ですが
フランクで、色々説明もしてくれるので
末永くお世話になることに決めました!



そして初めての予防接種。
今回はヒブワクチン、小児肺炎球菌、B型肝炎の3種類の注射と、任意接種のロタウィルスのシロップの4種類。

こんな柔肌に針を刺すなんて…と思いますが、
病気にならないために。そして感染症の病原体を撲滅するために。
頑張ろうね、息子👊

私の膝の上に座らせ、私が両腕を押さえ、
看護師さんが両足と身体を支え

ぷす

…ぅ、

ぷす

ぅわんぅわんわん

ぷす

ぅわ"あ"ーん!!あ"あーん!!


聞いたこともない息子の泣き声に
こっちまで泣きそうに。

あぁ、できるなら代わってあげたい。



そして嗚咽の中ロタのシロップを飲まされる息子…不憫可愛い(笑)


そして副作用が出ないか、待合室で30分待機。
痛かったしお腹が空き始めたしで
不機嫌な息子をあやしつつ…。

来月も3本+ロタ。
母のメンタルも削られるのでした。


っていうかこの予防接種こなしながら働くママさんパパさんマジすげぇな。



余談ですが、予防接種にはわずかですが副作用の危険が伴います。時には重い障害が残ることも。
友だちの中には、予防接種を受けさせないと決めた人もいます。

難しい問題ですが、まだ自分で決められない子ども。
親である自分の判断に責任を持てるよう、予防接種について先生からきちんと説明を受けたり、パンフレットを読んだりして、覚悟を持って受けさせる・受けさせないを決めたら良いのかな、と思います。


ちなみにロタの予防接種のみ自己負担で、他の予防接種は自治体の助成で受けられました!

ロタウィルスは任意接種なので、2回で28,000円。
お財布が痛い…!!

しかし、5歳までにほとんどの子が経験すること、
罹ると看病が大変なこと(ほとんどの感染症はそうだと思いますが)、
注射ではなく経口シロップで、息子への負担も軽そうなことから、接種を決めました。
 
自治体によっては定期接種になっているところも。
子育て世代の負担軽減と子どもの健康のため、全国的に定期接種になりますように。

授乳と睡眠について

生後2ヶ月になっても、
昼間の授乳間隔はなかなか開きませんでした。

でも、ジーナ式の効果がでてきたのか、
夜は6~7時間まとめて寝てくれ、
授乳も挟みますが、夜9時から朝の9時まで寝てくれるのでとても助かりました。


昼間は1.5~3時間おきの授乳でしたが、
1日の授乳回数は8回くらいになりました。


おしゃべり開始?かわいい喃語

2ヶ月に入り、だんだん

「わぅわぅ」「あーぅあーぅ」「うー、うー」

と、おしゃべりがはじまりました。


つぶらな瞳でこちらを見ながら
歯のないお口でおしゃべりするのは
たまらなく可愛いです❤


動画を母に送ったらとても喜ばれ、
何度も繰り返し見ていたようです(笑)

おむつのサイズアップ

息子は2ヶ月後半でかなり足を動かすようになり、体重も7キロを超えました。

ウンチも高確率で漏れるし、おへそも全然隠れず
早くもSサイズのおむつを卒業…(泣)


このころは夜は紙おむつで、昼間は布おむつだったのですが、
Sサイズのおむつは1袋82枚なのに対し、Mサイズのおむつは1袋54~58枚。
一気にかさばる&単価が上がる~。

このころはメリーズばかり使っていたのですが、
同じサイズでもメーカーによって大き さは様々。
もっと色々試してみれば、この頃Sサイズのおむつでも使えるのがあったのかも~と思います💦
 

以上、2ヶ月の赤ちゃんについてでした🌱


↓グーンのパンツはSサイズでも9キロまでOK!で経済的❤