ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

産後のマイナートラブル~じわじわ編~

女性は妊娠中や産後すぐにも様々な身体の変化がありますが、
産後少し時間が経ってから起こるトラブルもありました。

私に起こったトラブルをご紹介したいと思います。

・痔

産後の女性によくあるトラブルだそう。

産後5日目まで便秘だった私。
出た時は痛みを感じたのですが、会陰裂傷の痛みなのかお尻の痛みなのかわかりませんでした。

その後も授乳中で水分が奪われているのか
少し便秘気味の時期が続きました。


産後1ヶ月経ち、悪露が落ち着いて初めて便に血が混じっているのに気づきました。
おそらくちょっと中の部分での切れ痔。
ほんの少し痛みもありました。

治ったり悪化したりをくり返しているのか、血が混じったり混じらなかったり。
授乳間隔も開かなかったし、私の住んでいる地域の病院は混むため、中々病院に行こうという気持ちにならないまま、
産後6ヶ月くらいまで痔の症状が続きました。

自然に血も痛みも治まりましたが、
かなり長期間だったため、くせになってしまったかも…。

痛みがあると気づいた時点で、
市販薬でも使っていれば違ったのかなと後悔しています…。

・抜け毛

こちらもメジャーどころのトラブルです。
私は髪の毛が抜けるのを見越して、産前からかくれツーブロックにしていました。

しかし、やはり産後2ヶ月ころから抜け毛に悩まされ、
3ヶ月目にはシャンプーをしてるとごそっと髪の毛が抜けるように。
それも2,3回ごそっと抜けます。

毎日の掃除機がけでも、1週間分くらいの髪の毛がとれる有様。
ツーブロックにしてなかったらどんだけヤバかったんだろ…。


私は特におでこのあたりから大量に抜け、
髪をあげるとほとんどM字ハゲのようになってしまいました(笑)

ただ、前髪を作っていない髪型だったので、
サイドからバーコードを作る要領で髪を持ってくると、ハゲを隠せたので良かったです。


こちらは産後5ヶ月になる頃にはだいぶ落ち着き、産後8ヶ月現在、髪が生えてきて後れ毛がパヤパヤしている状態です…泣
キャップやニット帽必須…。

・おへその荒れ

これはびっくりしたのですが、
おそらく今までにないくらいお腹がたるみ、おへそが深くなったため、
蒸れたり、お風呂後に拭ききれず濡れたままになってしまったりして、おへその穴が荒れてしまいました。

痒かったり痛かったりはないのですが、
赤くなり、膿のような汁が…(泣)

こちらは毎日綿棒で
消毒液→乾いた方で拭き取り
というケアをしたところ、1ヶ月くらいで良くなりました。


もしお腹がたるんでおへそが深くなったママさんがいらしたら、注意してみて下さい…。


以上、私が体験した産後のトラブルでした。
床上げの時期が過ぎたといっても、身体はまだまだ大変革中です。

可愛い赤ちゃんのお世話についつい一生懸命になってしまいますが、
自分のケアも忘れずしたいと思います❤


【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

  • 発売日: 1995/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品