ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

赤ちゃん用品の買ってよかったもの✨使わなかったもの⤵️

妊娠中初めての子なので
赤ちゃんのお世話がリアルに想像ができず、
不安から色々買いそろえました。

我が家で結局使わなかったもの、
思いもよらず重宝したものを紹介したいと思います。

使わなかったもの

①バスネット
妊娠中、一人で沐浴させるの大変かな…と思って買ったバスネット。

でも、赤ちゃんって頭以外は浮くんですね(笑)


それに、背中を洗うときは赤ちゃんの両腕と胸を前から支えるように手を変えれば良いんですが、
バスネットがあると赤ちゃんをひっくり返さなきゃいけなくて
意外と大変でした。

しかも洗濯したとき
枕の部分が乾きにくいのも地味にストレスでした。

結局2,3回使ってお蔵入りしました💦



②搾乳器

これは各ご家庭の事情によると思いますが
完母の我が家では使わなくなりました。


そのいちばんの理由は面倒くさいから(笑)
 

産まれる前は搾乳して冷凍して、夫も授乳できるようにして…と思ってましたが
搾乳して日付書いて冷凍して、
搾乳器分解して洗って消毒して、
ぬるま湯で解凍して哺乳瓶に入れて
飲ませた後は哺乳瓶洗って消毒…。
 
 
うん、母乳がいちばん楽!!


夫に飲ませてもらうための苦労が
授乳の苦労を上回りました…。


もちろん乳腺炎を気にしたりとか、
人によっては量や乳首の形などで悩みを抱えることも多いのですが、

新生児期はしんどくて寝たくて💦


また、乳腺炎をくり返しているうちにセルフケアが上手くなってったのと、
冷凍母乳あげるよりもミルク作る方が楽で
搾乳器は使わなくなりました💦
(うちはミルクも数回しかあげなかったです)



③ベッドインベッド

元々赤ちゃんと同じベッドで寝ようと思っていたので、
私の頭上にベッドインを横に置くつもりで買いました。

でも、新生児の時何度も夜中起きて
おむつを替えたり授乳したりするのに
柵がちょっと邪魔で…💦


ですが、もし下の子が産まれたときに
就寝時の息子から守る用に取っておこうと思っています😂



買ってよかったもの

①寝返り防止クッション

ベビー 寝返り防止 クッション 星柄 グレー ネイビー おむつ替え サイズ調整可能 側生地綿100%

ベッドインベッドに替わり使用しているのがこちら。
赤ちゃんと同床で寝てても赤ちゃんが寄ってこない(笑)ので快適に眠れるし、
夜間のおむつ替えもスムーズです。


クッションで赤ちゃんを囲うタイプのものもあったんですが、
寝返りし始めたら使えないし、窒息の危険があるのでは…?と思い、こちらのタイプを購入。


ちなみに8ヶ月ころからこのクッションから抜け出して頭上に移動するようになりました(笑)

そして9ヶ月になった今はクッションを無理矢理越えて寝返りできるようになりました😂
なので起きている間は使えません。

でも、特に夜間はあるのとないのでは大違いでした。


②リクライニング付きのベビーチェア

バウンサーもいいな、と思っていたんですが
新生児期から使えるこちらを購入しました。


結果ごはんを食べている時も近くで様子が見られるし
話しかけられるのが良かったです。


また、動くようになっても赤ちゃんが自力で抜け出せないので
トイレ行くときとかに拘束しておくのに重宝しました(笑)

補完食(離乳食)もこちらで食べさせています。
個人的に木のベビーチェア&テーブルに憧れていたんですが、
テーブルの上に食べ物を置こうものなら食器ごと飛んでいきます(笑)

ベビーチェアに座るような時期には
テーブルは使わないかな、と思いました💦


こちらは対応する年齢も4歳までと幅広いため、大人と同じイスに座れるくらいまで使えそうで
結果コスパも良いのかなと思います◎



③携帯ウォシュレット

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン

こちらはおむつ替えの時に活躍!
我が家では本体に水を入れて蓋を取り、10秒チンしてぬるま湯にして使っています。


ゆるいウンチのときはこれでおむつに7割流してから、さらにこれでコットンを湿らせてお尻を拭きました。
9ヶ月現在だんだんウンチが固くなってきていますが、これでさらっとお尻を流すと固いウンチが取れやすくなります。

おしっこのときにさっとかけて流しても◎


おまけ

後から買っておけば良かったな~と思ったのが、新生児~3ヶ月の子用のエルゴのインサーツ💦
抱っこ紐がない(&さらし抱っこの知識がなかった)故に、平日は3ヶ月間引きこもりでした😅
両手が赤ちゃんで塞がってる状態でお出かけするのが想像できなくて💦

元々インドア派なので苦ではなかったんですが、
フリースペースや児童センターで他のママさんパパさんとおしゃべりしながら過ごす楽しさを知ってしまったので
もし下の子ができたら2ヶ月頃から徐々にお出かけしてみようかな、と思います◎


以上使わなかったもの、
買ってよかったものを紹介しました!

これから出産される方や
お悩み中の方の参考になれば幸いです❤