ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

3ヶ月の赤ちゃん👶さらし抱っこデビュー!

お出かけデビュー

3ヶ月に入っていちばん変わったことは、
やっぱり首が座ったこと!


縦抱きしていても、だんだん自分で首を動かせるようになってきたので
お散歩中も、左右をキョロキョロ。


助産師さんには、首座りを早くするには
うつぶせの練習をたくさんすると良いよ、
と言われていたのですが、
うつぶせの練習は授乳後1時間~1時間半が良いとされています。

ですか息子は授乳時間があかず、しかも昼間も短時間で何回もお昼寝する子だったので
中々タイミングがあわず、うつぶせの練習は2日に1回くらい…。

もしかしたら首座りは遅くなるかな、と思っていたのですが、
3ヶ月になったその日に、急にうつぶせで頭が上がるように!
しかもその日のうちに、頭を持ち上げて左右を見ました😲


↓うつぶせで首が持ち上がるように。
f:id:ELLYtan:20200507091803j:plain

縦抱きで家の中をぐるぐるしたり、
お散歩したのが良かったのかな?

とりあえず首が座り始めたようで
ひと安心&お出かけしやすくなる~✨



ということで、手始めに友だちがやっていた
おんぶと抱っこと姿勢の講座へ。
 


さらしでのだっこのしかたを教えてもらいました◎

f:id:ELLYtan:20200508094329j:plain


骨盤矯正用に切ったさらしが5m余っていたので、
ちょうどぴったり抱っこにまわせました✨

これなら、お家でつけていけば
出先でベビーシートからおろした赤ちゃんを
スポッと入れるだけ。

コートやカーディガンの下につけていけば
後ろからも目立たない◎


という訳で、今まで平日の買い物は夫が帰ってきてから急いでしていたのですが
これからは赤ちゃん連れで昼間に行けることに!

ちなみにお店には2ヶ月から使えるベビーシート付きのカートがあるのですが、固いし、枕みたいなのもないので、勝手に敬遠してました💦
ゆっくり買い物したいときは便利ですよね❤


それから、3ヶ月でしっかりしてきたので、
児童センターや子育てフリースペースなどに遊びに行けるようにも!

お母ちゃん的にも脱☆引きこもりができて
だいぶ精神的に楽になりました。
  

百日祝いと御食い初め

赤ちゃんの生誕100日のお祝い。
「こ一生、食べ物に困らないように」、「丈夫な歯が生えますように」などと願いを込めた祝い膳を用意します。

我が家では
・蛤のお吸いもの(伴侶に出会えるように)
紅白なます(おめでたい)
・鯛の塩焼き(おめでたい)
・煮物(れんこん→人生を見通せる?)
・赤飯(小豆が悪い気を払う?)

を手作りしました◎

f:id:ELLYtan:20200508154415j:plain


息子は夫にみててもらい、
久しぶりに料理に没頭できて楽しかったです✨

祝い膳、ネットで注文もできたんですが、なんせ高い…(笑)
↑は多分全部で2,000円くらいで作れました。
その内、鯛が1,000円(笑)

食器も揃えるのもなぁ…と思い、あるもので。
飾り付けも、庭木やご近所の松の枝を頂いて、なんとなくそれっぽくしてみました(笑)

ちなみに歯固めの石も、
本来神社などでもらってくるのですが、
これは海で拾った石(笑)


そして、私の住んでいる地域には
「孫振る舞い」という
初内孫を親戚にお披露目するイベントがあるのですが、それも御食い初めと抱き合わせでやりました😜


親戚の方々も、御食い初めの儀式を見られて楽しんでいたようなので良かったです❤


3~4ヶ月健診

私のいる市では、3ヶ月になった次の月の頭に
赤ちゃんの集団健診が受けられます。

そこで身体測定や小児科医の診察、
保健師さんや栄養士さんによる、離乳食や歯磨きの指導があるのですが、
受けてびっくり。


①え?3ヶ月って授乳3時間おきが普通なんですか?事件

まだ昼間は1時間半~2時間で授乳することも多かった息子。
それを保健師さんに言ったらびっくりされて、

「それじゃあママ大変でしょう?」

あ、そうなんですか?
第一子だから大変なのかわからんかったよ…。
それにそんなに授乳減ったら、その2~3時間の間、赤ちゃんと遊び続けるのも大変では…?皆どうしてるの??
(この頃息子は昼間30分くらいしかお昼寝しなかった。)

ネットで調べても、授乳は1日8回前後としか書いてないし、
夜間はまとめて寝るからちょうど8回くらいだったんですよね…。


でも、離乳食もはじまるから、だんだん4時間くらいあけるように、と指導されました。
(今思えば、母乳だけで4時間あけるのは結構難しい。
大人だって固形食でも4時間経てばお腹空くもんね。)



②え!外気浴って1日2時間なんですか!?事件

「1ヶ月からは1日5分からはじめて、
徐々に増やしていきましょう。」
って書いてあった外気浴。


ん~お散歩?20分くらいかな~。

と、予診票に外気浴:1日20分程度
って書いたら

保健師さんに
「それしかしてないんですか?
1日2時間にしましょう!」


…そんなのどこにも書いてなかったじゃん!!
パパママ教室の資料で渡しておいてくれよ~。


でも、外気浴にはフリースペースやお買い物などへのお出かけも入れていいと言われ、
それなら全然20分とかじゃないです、
という話に落ち着き(笑)



3~4ヶ月健診。
初耳の情報がありすぎて、初産の母に優しくない…。

あらかじめ教えておいて欲しかったこと多々。
でも離乳食の話が詳しく聞けたのは為になったな🌱

ちなみにその後心配した保健師さんから電話がかかってきたのですが出られず、
息子のお昼寝中にかけ直したらその電話で20分ほど指導されました…。
貴重なお昼寝時間が…。
そして電話代が…。

げっそり。


多分誰も悪くないのですが、
3~4ヶ月健診は精神的に大変な思い出になりました(笑)

でも友だちママさんに会えたのは良かった❤

おむつがえについて

この頃になると、今まで1日何回もしていたうんちが、2~3回にまとまるようになり、布おむつを洗うのが楽になりました。

また、寝ている間も心なしかおしっこが減ったようで、
夜間紙おむつはほとんど替えなくて大丈夫に◎
(夜中にうんち出ることもあるけど💦)


以上3ヶ月の息子と子育てについて
書いてみました!


そしてなんとなんと!
3ヶ月になり、父母の顔や、お気に入りの場所を見ると
「ニコッ」と笑うように!!

か、可愛い~😍❤メロメロ
これは社会的微笑?

落ち武者ヘアの息子が、世界一可愛く見えた瞬間でした😍❤


↓100日祝い、初節句などに1着あるとそれっぽくなります❤