ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃん用品の買ってよかったもの✨使わなかったもの⤵️

妊娠中初めての子なので 赤ちゃんのお世話がリアルに想像ができず、 不安から色々買いそろえました。我が家で結局使わなかったもの、 思いもよらず重宝したものを紹介したいと思います。 使わなかったもの ①バスネット 妊娠中、一人で沐浴させるの大変かな……

妊娠6ヶ月と胎動

妊娠6ヶ月になり、ますますハッキリと胎動を感じるようになりました。ですが、思っていたような感覚とは違い 内臓をごりっ、ぐりっとされる感じで ぞわぞわしました 慣れるまでは辛かったです でも、健診に行かない間も元気なのがわかるようになったのは良か…

補完食のススメ

健診などに参加していれば、 保健師さんやお医者さんなどから離乳食について指導を受けるかと思います。 しかし、歴史とともに補完食、離乳食について様々な考え方やデータが生まれています。私は、私や夫がアトピーやアレルギー体質のため、普通の子よりも…

産後のマイナートラブル~じわじわ編~

女性は妊娠中や産後すぐにも様々な身体の変化がありますが、 産後少し時間が経ってから起こるトラブルもありました。私に起こったトラブルをご紹介したいと思います。 ・痔 産後の女性によくあるトラブルだそう。産後5日目まで便秘だった私。 出た時は痛みを…

3ヶ月の赤ちゃん👶さらし抱っこデビュー!

お出かけデビュー 3ヶ月に入っていちばん変わったことは、 やっぱり首が座ったこと! 縦抱きしていても、だんだん自分で首を動かせるようになってきたので お散歩中も、左右をキョロキョロ。 助産師さんには、首座りを早くするには うつぶせの練習をたくさん…

2ヶ月の赤ちゃん。予防接種とおしゃべり。

私のいる市では、生後2ヶ月にも市の助成で受けられる健診があります。小児科に連絡し、ちょうど2ヶ月と0日に健診の予約と、一緒に予防接種の予約もしました。 自宅から近いので、かかりつけになってもらいたいと思いながら、初めての小児科へ。健診では、身…

産後1ヶ月で乳腺炎を発症した話。発熱と関節痛と頭痛と疼痛。

赤ちゃんが産まれて2週間前後でなる人が多いと言われている乳腺炎ですが、 私は産後1ヶ月でかかり、その後も何度もおっぱいが詰まっています。乳腺炎は、 母乳が乳腺で詰まってしこりのようになり、痛みや熱を持ったり、 詰まったところで感染症を起こすと、…

生後1ヶ月の赤ちゃん、里帰りから自宅への道のり。

1ヶ月健診 予約が取れたので、1ヶ月と0日で1ヶ月健診へ。待合室で1週間健診と思われる赤ちゃんを抱いてるご家族を見て、 「1ヶ月前はあんなに小っちゃかったんだなぁ~」 と微笑ましくなりました。 助産師さんに呼ばれ、まずは私と赤ちゃんの身体測定から。…

妊娠5ヶ月と職場への報告。つわりのおわりィ!

妊娠5ヶ月になり、いよいよ安定期。 お腹もぽっこりしてきて、そろそろワンピースやマタニティ用の服に切り替えようかな?という時期です。このころは真冬だったので、お腹や下半身が冷えないように もこもこの腹巻き兼毛糸のパンツのようなものをはいていま…

退院と新生児の息子のお世話。

6日の入院を終え、いよいよ退院。 美味しい昼ごはんをいただいてから(笑) お世話になった助産師さんたちにお礼を言って、 靴を履き…!!!靴がキツくない!! 臨月からむくみにむくんだ足。 つま先がクリームパンみたいに膨らんで、 靴紐をゆるゆるにしてい…

妊娠4ヶ月とパパママ教室のはなし。

妊娠4ヶ月になり、3週間ぶりの健診へ。ワォ!赤ちゃん、57mm!? 3週間前の3倍近くなってました✨そして、先月は分からなかった 赤ちゃんの形がはっきり!(右が頭です) ちっちゃいけどちゃんと人間だ~! 私、赤ちゃんって魚みたいな感じから 徐々に人間ぽく…

産婦人科を選ぶときのポイントは?利便性や出産・育児の方針で決める!

初めての出産。 どんなお産がしたい?とか、どういう病院がいいかとか、 想像すらできませんでした。 私は里帰りでの出産だったので、 色々調べて・妊婦健診をうけるところ →住んでいるところから近い個人病院 ・出産するところ →実家から車で20分の個人病院…

母子手帳を貰った妊娠3ヶ月、つわりと初めての妊婦検診。

7週の検診で赤ちゃんの心音が確認できたので、 通っていた産院に案内され、母子手帳を貰いに行くことに。 それにあたって 里帰りで出産をする産院を決め、 電話で分娩の予約と診療の案内を受けました。 (本当は妊娠が分かった時点で予約しても良かったのです…

妊娠中・授乳中のカフェイン、赤ちゃんへの影響は?妊娠・授乳中に嬉しいおすすめカフェインレスコーヒー

何をかくそうコーヒーホリックの私。妊娠中はカフェイン控えめに と言われますよね。 濃いめのコーヒーで作るカフェオレが大好きな私は 最初コーヒーを我慢するのが辛くて辛くてたまりませんでした。お茶やジュースでしのぐも、 おくちが「これじゃない!」…

おしりふきの色々。どのメーカー使ってる?私の2刀流。

妊娠中本当に想像出来なかったことの1つ。 それがお尻ふき! メーカーもお値段も色々! おむつがえもしたことがないから ネットで見るレビューもピンときませんでした そして今、実際に使ってみて ・ベビーコットン ・ムーニー やわらか素材 の2つに落ち着き…

出産後、6日間の入院生活と赤ちゃんのお世話。

私の入院した産院では 初産のお母さんは出産した日を0日目と数えて 5日までの入院でした(5泊6日)。 お母さんと赤ちゃんの入院中の生活 お母さんのスケジュールは1日目 診察、採血(貧血検査) 3日目 診察 4日目 尿検査、体重測定、血圧測定 5日目 退院診察結…

産後ってどんな感じ?私が体験した身体の変化とダメージ。

「産後はなるべく赤ちゃんと一緒に休んで。」なんて言われるけど、 産後って身体はどんな感じなの? 実際産むまでわかりませんよね。 そして、初産なのか、経産なのか。 経膣なのか帝王切開なのか。 …等々、人それぞれの経過があると思います。 今回は、・初…

待ち望んでいた赤ちゃん。妊娠2ヶ月と初めての内診。

待ち望んでいた赤ちゃんがお腹に来てくれ、 フライング気味で受診した産婦人科。後から数えたら、妊娠6週と3日。 まだ心音も確認できませんでした(笑) ちなみに妊娠の週数の数え方は 妊娠前の生理が来た日を1ヶ月0日目として、4週間を1ヶ月と数えます。 (私…

腹帯だけじゃない!骨盤矯正から抱っこ紐まで、汎用性が高いさらし!

日本では、妊娠5ヶ月の戌の日に 安産祈願をするという文化があります そこで用意するのが 腹帯!! 妊娠中のお腹を支え、冷えから守るグッズです◎ ちなみに腹帯は医学的に必要だという根拠はなく、 日本独自の文化だそう。でも、医療が発達していなかった時…

安心してマタニティライフを送るため、ぜひとも妊娠までにしておきたいこと。

子どもが欲しくて欲しくて妊娠した私ですが、 妊娠前にやっておけば… と後悔したことが2つあります。 それは、 葉酸の接種 風疹の予防接種 葉酸の接種 葉酸はビタミンB群の一種で、 DNAやたんぱく質をつくるのに必要な栄養素。 細胞の分裂や成熟にも大きく関…

私の出産体験談

子宮口が10センチ開き、 陣痛の波も最高潮。 私の叫び声も 今まで出したことのないような野太さに。 腰の痛みで、抑えられない叫びがわきあがってくる。 と同時に、股に生暖かい間隔が。 助産師さんに、 「尿漏れしたか、破水したかもしれません。」 と自己…

生後間0日目の息子。

夜中の3時前に生まれた息子。 私が出産をした産院はカンガルーケアを受けられるところだったため、出てきてすぐに抱っこすることができました。 助産師さんに抱っこされ、こちらに渡される息子。 (あ、髪の毛生えてる…可愛い。) 仰向けに寝る私の胸の上に置…

陣痛体験談。前駆陣痛から48時間の軌跡。

北国の実家に里帰りしていたものの、 この年は猛暑。朝晩の気温は30℃。 安産のために妊娠34週で里帰りしてから続けていたウォーキングも日が暮れてからしかできず、 心配した母が付き合ってくれて。 (まだフルタイムでバリバリ働いてるのに。ありがとう。) …

めざせ妊婦さん!20代でも1年4ヶ月かかった妊娠までの軌跡。

結論から言いますと、妊娠するまで1年と4ヶ月かかりました。 そろそろ子どもが欲しいと思った当時、夫は41歳、私は25歳。 (年の差がエグいと思った方、すみません)結婚を機に会社も辞めたし、 個人事業も開業したし、 バリバリ働く前に産める時に生みたい! …