ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

生後間0日目の息子。

 

夜中の3時前に生まれた息子。

私が出産をした産院はカンガルーケアを受けられるところだったため、出てきてすぐに抱っこすることができました。

 

助産師さんに抱っこされ、こちらに渡される息子。

 

(あ、髪の毛生えてる…可愛い。)

 

 

仰向けに寝る私の胸の上に置かれた、へその緒が繋がったままの息子。

 

ごめんよ息子。。。

 

ぬるぬるしてて…

 

 

生臭い(笑)

 

 

羊水は独特の匂いって聞いていたけど、

ぶっちゃけ精液とおりものの間くらいの匂いでした。

 

私の羊水だけかな…。

 

 

初めて対面した息子は

小さくて、でも案外しっかりしてて。

頭長くて、お顔が腫れぼったいけど、

か、可愛い~。

 

 

助産師さんたちに助けられ、へその緒を切る夫。

 

さよなら胎児の息子。

ようこそ新生児の息子。

 

 

私の裂けた股の縫合(痛い)と、

出血を止めるマッサージ(痛い)も終わり、

息子はいったん清拭と身体測定、検査のため別室へ。

 

30分くらいで戻ってきた息子は

身長49センチ

体重3,182グラム。

 

 

予定より5日遅れて生まれたけど

身長50ないのは、

 

母の腹が狭かったのか??

それとも母に似たのか??

 

 

まぁ普通、

頭出る

身体が出る

羊水吐く

泣く

 

という経過を辿るはずが、

 

頭だけ出た時点で泣き始めた息子(笑)

 

そのくらい元気なのでそれでヨシ!!!

(想像すると笑っちゃうけど。)

 

 

わんぱくでもいい。元気に育って欲しい。

 

 

息子は体温調節のため帽子と入院着、

それからピッピッ鳴るポータブル心電計みたいなのが付けられていました。

(これのありがたみは後々わかる)

 

 

 

初めての授乳(全然出ないよ❤)も終え、

 

普通なら2時間の休憩でいいところを、

私がちょっと多量出血になってしまったため、輸液をされながら産んだその部屋でウトウト待機すること5時間。

 

その間、息子もウトウト。

目を開けてみたり、閉じたり…。

 

 

か、可愛い…!!!

 

黒目がち~❤

 

 

ていうか新生児って、目開けるんだ…!!

 

出産の心へのダメージが癒やされていくのを感じました。

 

オキシトシンすげぇ…。

カンガルーケアすげぇ…。

 

 

 

そんな朝7時、分娩室に朝ごはんが運ばれてくる。

 

なんていうか…

 

ここで?(笑)

 

良いけどさ(笑)

 

 

ご飯を食べる間、息子は助産師さんたちに預かってもらえました。

 

すっごいお腹すいていたけど、

めっちゃ美味しそうなご飯だったけど、

思ったより入らず半分くらい夫に食べて貰う。

(夫は私が陣痛中全然飲み食いできなかったおにぎりやウィダーも消費してくれた。

ありがとう。)

 

 

 

ご飯を食べて一息ついて、

入院部屋へ。息子との入院生活がはじまりました。

 

 

初日の授乳

 

私が産んだ産院は

母乳育児のエキスパートみたいなとこで、

初日~3日目くらいの授乳を

すごく大事にしていました。

 

なんでも産んですぐ赤ちゃんにおっぱいを吸わせないと、母乳生産を開始するホルモンが出ないんだとか。

赤ちゃんの方も、胎内で水分と栄養、抗体を蓄えて生まれてくるので、母乳が出始めるまでの2、3日くらいは飲まず食わず(飲まず飲まず?)で平気なんだとか。

 

 

はー。

上手く出来てるねぇ。

 

 

目標は1日10回授乳。

間は3時間あけないこと。

 

 

 

なので初日から、授乳、授乳、授乳!

 

新生児のふにゃふにゃな首根っこを支えて、

使い慣れない授乳クッションをなんとか使って。

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんだけど、

吸う力は思っていたよりずっと強い。

 

(息子は胎内でめっちゃ指しゃぶりをしていて、吸うのが上手だったらしい。)

 

上手に咥えさせないと、あっという間に乳首にダメージが蓄積してしまいます。

 

 

赤ちゃんの上唇をつついて、

大きく口を開けたところに

 

突っ込む!!

 

 

これがまた難しい…。

 

助産師さんたちに助けてもらうも、

一人では中々できず…。

 

 

 

そしてついに初日の夜、右乳首に血豆が…

 

授乳のたび、

イッテェェェェエエエ!!!(泣)

 

 

でも、でも、産前から乳首マッサージやってなかったら

確実に切れてた…!!!

 

やってて良かったマッサージ!

 

 

まだまだ全然母乳は出ないけど、

裂けた股が痛いけど、

可愛い息子に母乳を与えられるのを信じて!

 

息子が泣くたび、時には30分おきに。

3時間寝る息子を起こして。

授乳!!

 

 

 

 

 

おむつがえ

 

新生児用おむつ。

ちっちゃーい❤

 

と思っていましたが、

いざ赤ちゃんに着けると…

 

 

でか!!!

 

そ、そっか、5,000gになるまでつけられるんだもんね。

でも可愛い❤

 

 

生まれてすぐの赤ちゃんは

外から水分を補給しないかぎり

おしっこはしません。

 

でも、お腹の中の赤ちゃんは羊水を飲んで、

自分から出た垢や髪の毛などを

腸にためこんでいます。

それを生まれてから胎便として出すのですが…。

 

 

これが粘っこい!

ベッタベタ!

中々拭き取るのが大変で、

はじめはおむつ変えるのに10分近くかかりました。

 

 

最初は助産師さんがやるのを見ていたんですが、

スムーズぅ~…

 

自分でやると、モタモタ…💦

おむつのテープをちょうど良い位置にあわせるのにも、モタモタ…💦💦

 

息子よ、股が寒かろう…ごめんね(泣)

初日は3回のうんち。

 

 

母ちゃんのおむつ替え修行は

まだはじまったばかりだ!

 

 

 

羊水の吐き出し

 

事前に病院の先生から聞いていました。

「赤ちゃんは、生まれて1,2日は

産道を通ったストレスから

胃に入っている羊水を吐くよ」

 

 

いざ赤ちゃんが顔をしかめて

羊水を吐く様を見ると…

心が痛む😭

 

こんな小さな身体で

頭蓋骨ぎゅーっとなって

たった10センチの産道を通って来たんだもんね…。

 

母ちゃん

君がひとりだちするまで

君が生まれてきて良かったと思えるように

がんばるよ💪

 

 

そんなことを思いました。

 

 

 

息子も産道を通るのに疲れたのか、

入院初日は授乳中以外ほとんど泣かず

寝ていました。

(母ちゃん結構休めたよ、ありがとう。)

 

 

 

↓パンパースはテープが伸びるので

不慣れな時期に赤ちゃんのお腹のサイズが

合わせやすかったです◎