ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

私の出産体験談

 

子宮口が10センチ開き、

陣痛の波も最高潮。

 

私の叫び声も

今まで出したことのないような野太さに。

腰の痛みで、抑えられない叫びがわきあがってくる。

 

 

と同時に、股に生暖かい間隔が。

助産師さんに、

「尿漏れしたか、破水したかもしれません。」

 

と自己申告。

 

 

尿漏れでした(笑)

 

 

尿が溜まると赤ちゃんが出にくい、

ということで、カテーテル(尿道に細い管を入れて自動で尿を取ってくれるやつ)を入れることに。

 

人生初!カテーテル

ちょっと痛いけど、そして恥ずかしいけど、陣痛でそれどころじゃない(笑)

 

悶絶しているうちに、無事挿入完了(笑)

 

 

 

助産師さんは

「良い陣痛来てるよ~!」

「今赤ちゃんの頭がいちばん狭いところ通ってるからね~!」

「もうすぐいきみたくなるからね~!」

と、お産の進みを教えてくれる。

 

そして助産師さんが尻にボールを押しつけてくれるのの、

ありがたいことありがたいこと…。

 

もうね、赤ちゃんが出て来ようとする力で、

内臓が全部飛び出しそうなのを、

お尻からは出ないようにしてくれてる感じ。

 

それによって赤ちゃんが出てくる部分だけに集中できる感じ。

 

夫も試みるも、全然力が足りない。

 

 

後から聞いたら、

「赤ちゃん産まれてくるとこ

そんなに押したらダメかと思って。」

って。

 

 

尻からは産まれてこないよ???

 

助産師さん、カムバックプリ~ズ!(泣)

 

でも、夫が水飲ませてくれるだけでも本当ありがたかった…!!

尿ももれるし(笑)汗もだっくだく。

 

ちなみに水筒で持って行った400ccの水では全然足りなくて、出産中夫が産院の自販機で650ccの水を2回買ってきてくれました。

 

出産時は2リットルの水買ってって、曲がる長いストローで飲むのをおすすめします!

 

 

この時点で深夜0時。

陣痛が10分間隔になってから10時間。

初産としては平均的なんだけど、

もう痛みと叫びでかなりヘロヘロ…。

 

腰が痛くなる前に

がんばっておにぎり食べとけば良かった~!💦

 

2、3分おきの陣痛の合間に

ゼリータイプのカロリーメイトをちょびちょび飲んでしのぐ羽目に…。

 

 

ちなみにせっかくフリースタイルで産めるので、

四つんばいになったり、ウ〇コ座りも試してみましたが、

痛くて結局横になりました。

 

でも仰向けじゃなくて横向きで。

仰向けより自分的になんとなく安心感。

 

 

 

そして陣痛の合間、眠気が!!

これが噂のエンドルフィン…!!!

 

出産の時って、痛みを抑えるために

脳内からエンドルフィンっていう麻酔成分が出るんですって。

 

それでものすごい痛みの中でも、眠気がくるらしいです。

これがないとお産に耐えられないんだとか。

 

 

 

この時点でもう陣痛に疲れてきて、

 

「これ今なに待ち?」

 

という気持ちになりました(笑)

もう子宮口開いてるし、陣痛もめっちゃヤバいし、エンドルフィンも出始めた。

 

 

いきみたくはないけど、

いきんでみちゃえ!(笑)

 

私の頭に、母の教えがよぎりました。

 

 

「出産って、でっかいウ〇コ出す感じよ。」

 

 

よし、ウ〇コ出す感じで、きばろう!

 

んーーーー!

 

ウ〇コ出す力の入れ方で

身体すべてを使って踏ん張ったとき、

 

 

ハッ!!

なんか!!!

 

でっかい球が、中で動いた!!

これだ!!この球絶対赤ちゃんの頭だ!!

 

 

 

私この時まで、出産って痛みに耐えれば良いと思ってたんです。

でも違いました。

 

 

最後の最後、お母さんが踏ん張って

赤ちゃんを出さなきゃいけないんです。

 

 

「あぁ、この時の筋肉をつけるのに、

昇降運動や妊婦体操が必要だったんだ。」

と苦しみの中、納得(笑)

 

 

もうヘロヘロだったけど、

この球を出さないと終わらない!!!

 

 

無言で踏ん張る!

 

助産師さんに、

「息吐いて!赤ちゃんに酸素送って!」

と言われ、

 

陣痛のたびに

踏ん張る!!!→ハァッ

を2~4セット。

 

体力の続く限り。

 

 

私の片手は壁に付いてる手すりを

握りしめていたのですが、

もう片手は手すりに届かず宙ぶらりんなのを見て、

夫が手を差し伸べてくれました。

 

 

これ、夫の手折れないかな?

と思いながらも、ありがたく握らせていただく(笑)

 

 

でも陣痛中でも理性は働いていたので、

手すりの方を中心に握りました!

夫の手は無事でしたよ😂

 

 

そして7,8回の陣痛&いきみで、

 

バツン!! 

ばしゃー

 

 

やったーー!これは絶対破水!

 

 

うれしかったけど、

赤ちゃんを守るものはもうない。

 

 

赤ちゃん大丈夫かな。

 

心配しつつも、

踏ん張っては休憩をくり返すしかない。

 

赤ちゃんの頭は

踏ん張るたびに下におりて、

休むたびに上に戻ってしまう。

 

 

あんまり早く産んじゃうと

裂けるって聞いてはいましたが、

もう早く終わりたい気持ちもあり(笑)

 

 

途中「出ない~(泣)」

と泣き言を言いながらも、

 

徐々に球が下の方までくるのを感じていました。

 

そして出口にさしかかると、

 

ん??あれ??

これ絶対赤ちゃんの髪の毛だ! 

 

という感触が!!!(笑)

 

助産師さんも

「頭見えてるよ~」

 

って言ってくれている!

 

 

もう少し!もう少し!

 

 

今思えばエンドルフィンが効いていたのか、

いきんでるときは痛みはほとんどありませんでした。

しかし全身が必死で赤ちゃんを出そうとしてました。

 

 

そしてついに

 

すぽん!

 

 

「あんぎゃあ!」

 

泣いたー!

良かった!!

赤ちゃん元気そう!!

 

 

夫「頭出たよ!!!」

 

助産師さん

「もう泣いてる(笑)」

「まだいきみたいと思うけど、いきまないで!」

「ハッハッて呼吸して!」

 

あ、あれ?

まだ終わってなかった!!

(息子、頭だけ出た状態で泣き始めてた笑)

 

でももういきまなくていいんだ!

 

 

ハッハッハッハッ…

 

 

ぐりん

すぽっ

 

 

 

ばしゃー←??

 

 

 

おぎゃっ

あんぎゃあ!

 

「おめでとうございます!!」

 

 

 

わぁ!

 

気分爽快~!!(笑)

 

 

 

あんなに辛くて苦しかったのが

一瞬で健康体(みたいな感覚)に!

 

 

笑顔で息子を抱っこできました。

 

 

 

ぬる

ずるんっ

 

胎盤も出たけど

あんまり痛くない!

 

 

ハッピー!!

 

 

 

実際は股も裂けてたし、

実はさっきのばしゃーは出血だったようで、

普通300ccくらいのところ

600cc出たようでギリギリ多量出血診断😅

 

夫曰くスプラッタ現場(笑)

 

輸液されたり

股を縫われたり(←ちょっと痛い)

出血をとめるお腹のマッサージをうけたり(←そこそこ痛い)

カテーテル抜かれたり

 

 

イテテテテ…

意外と産後の処置って時間かかるのね(40分くらい)…

 

 

 

でもさっきまでの全身の苦しみに比べたら

 

元気元気~!(笑)

これが噂の産後ハイ?

 

 

 

本陣痛が始まってから約24時間。

陣痛が10分感覚になってから約13時間。

 

息子は産まれてきてくれました。

しかも土曜日の午前3時前に。

 

おじいちゃんおばあちゃんも

会いに来られるじゃん❤

 

何よりフライングで泣き始めるくらい

元気に産まれてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

仕事終わりの夜に車を走らせて

夜通しそばにいてくれた夫、ありがとう。

 

 

 

出血のため

しばらく分娩した部屋で休むことになりまして。

 

親子3人で眠りに落ちました。

 

 

 

↓スッキリ味でしんどいときも飲みやすかったです❤