ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

妊娠6ヶ月と胎動

妊娠6ヶ月になり、ますますハッキリと胎動を感じるようになりました。

ですが、思っていたような感覚とは違い
内臓をごりっ、ぐりっとされる感じで
ぞわぞわしました😅
慣れるまでは辛かったです💦


でも、健診に行かない間も元気なのがわかるようになったのは良かったです😊

健診

24週3日目、
いつものように検尿をして体重、血圧を測り、エコー検査。
もうエコーでは身長を測れないくらい大きくなったので、頭の大きさと大腿骨の長さ、お腹周りで大体の体重を出すみたいです。

赤ちゃんは推定体重330gで、順調とのこと✨

ですが、私の尿糖が++に…(笑)
健診前、お昼ごはんのあと、健診前にどうしてもお腹がすいてジャムパンを食べたのが良くなかったようです。
看護師さんに妊婦糖尿病と区別がつかないと注意れました💦

ごめんなさい~💦

食欲増加

妊娠6ヶ月にはつわりはすっかりおさまり、ご飯がすっごくおいしく感じられました!

体重は前の月から+2.1キロに!
私は標準体重だったので、妊娠中は7~12キロ増えれば良いとされているので、1ヶ月1キロが理想。
つわりで1キロ減ったので
元の体重からはまだ+4キロくらいですが、
臨月には水を飲んでも体重が増えると
母や先輩ママさんから聞いているので
油断できません…。

実際私の母に母子手帳を見せて貰ったら、
妊娠中6ヶ月頃までは1ヶ月1キロのペースで増えていたのが、7ヶ月から2キロずつ増えはじめ、
出産する頃にはトータルでプラス14キロに!


安定期に入ったし、ウォーキングや食事制限しながら体重管理していかなきゃな、と思いました。

お腹の張り

6ヶ月にはいり、坂道を登ったり、階段を上り下りしたりすると
お腹がぷくーっとなる感じがするように。

私は5ヶ月まで張りを感じなかったので、
「これが張りか~!✨」と感動しました(笑)

しかし、安定期とはいえあまりに頻繁に張りがあると不安になりました。
でも妊娠9ヶ月頃に、出産した病院で先生から「張りは子宮の収縮の弱いバージョンだから、張らせて大丈夫!出産の練習みたいなことだから!」と言われ、不安がらずに安定期にもっと運動しても良かったな、と思いました💦

出産準備や赤ちゃん用品のお買い物

つわりもおさまり、楽しみにしていたお買い物❤✨

私は普段どケチで物欲がないタイプなんですが、赤ちゃんの物となると財布のひもがゆるゆるに…💦

 
赤ちゃんの性別がわかっていなかったのと、子どもは2人くらい欲しいな~と思っていたので下の子も性別がどちらでも着られるよう、
新生児サイズの服は生成りの無地や黄色、黄緑など中性的な色で揃えました◎


また、ミルトンのケースやバスネットなど中古や新中古で良いかな、と思う物はメルカリで色々調べて買いました✨


赤ちゃんの物ってなんであんなに可愛くて愛おしいんでしょうね😍