ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

陣痛体験談。前駆陣痛から48時間の軌跡。

北国の実家に里帰りしていたものの、
この年は猛暑。

朝晩の気温は30℃。
安産のために妊娠34週で里帰りしてから続けていたウォーキングも日が暮れてからしかできず、
心配した母が付き合ってくれて。
(まだフルタイムでバリバリ働いてるのに。ありがとう。)


予想に反して予定日を過ぎても出てこない赤ちゃん。
もうどっち向いて寝てもしんどい。
寝返りも内臓が圧迫されて苦しい。

早く出てきて~💦💦
 
 

前駆陣痛

変化があったのは予定日の3日後。
夜中の2時くらいに弱い腹痛が繰り返し起こりました。
いよいよかな?と思い、陣痛の間隔を記録するアプリを起動。


最初は普通1時間とか間隔あるはずなのに、なぜか20分間隔(笑)
焦りました💦

というのも私の母が初産で3時間という超スピード出産の経験者だったからです(笑)


この時点では痛みの間隔はバラバラ。15分だったり、8分だったり。
結構痛い。1日目の生理痛よりちょっと痛い感じ。


実母を起こし、病院に電話して一度向かうことに。


(夫、この時点で車で3時間かかる道のりを出発してました笑)
 

病院で助産師さんに見て貰った結果…



「まだまだですね。
いったん帰ったほうがいいかも。」



助産師さんが言うには、
出産の準備が整うと子宮口がおりてきて、
そしてから開き始めるのが、
まだ子宮口すらおりてきてないんだとか。



え??この痛さでまだその段階???
 
 

結局これは前駆陣痛というやつだったようで。
帰ってから徐々に治まってしまいました。
さよなら診療代3,000円。


夫、道半ばでUターン、そして出勤。
ごめんね…(笑)

本陣痛

次の晩、また夜中の2時に弱い痛みが。
朝5時くらいにトイレに行ったら、

タラーッ

おしるしが!!きた!!!
 
またまた早朝実母を起こし、病院に電話して一度向かうことに。
病院で助産師さんに見て貰った結果…



「まだまだですね~。」



ガーン…。え、この痛さで、まだまだなの…。
しかもこの日の午後は健診の日。


いったん帰る。

お家でとにかく腹痛に耐える。
お風呂入っといた方が良いとか、
ご飯食べといた方が良いとか色々習ったけど、
痛くて食欲ないし、服着たり脱いだりする元気ないよ💦
横になって耐えるしかない💦

間隔もずっと20~30分くらい。


午後の健診に向かうときの
車の振動がこれまた辛い😂
 
 
でも午後の健診で

「おっ、子宮口2cmひらいてるよ~。
これは今日中だね。」


先生😭❤
終わりがみえた!!
 
そして午後6時過ぎ、夫に連絡。
 
いよいよ9時頃病院へ。夫も合流。
内診してもらうと子宮口は6センチ。

可愛い助産師さんが
「おうちでよく我慢しましたね~。」
って励ましてくれました。


4度目の来院でやっと入院。
送り迎えしてくれた母さん、ありがとう…。
ここで母は帰宅。
 

入院

内診のあとすぐ入院する3人部屋に通して貰ったものの、
もう陣痛のたびに我慢できず唸ってしまうので、早々に出産する和室へ。


(私がいった産院は陣痛室がなく、
夜だったこと、
他に陣痛始まってる人がいなかったことから、
早めに分娩する部屋に通してもらえました。
ちなみにフリースタイル分娩のできる個人病院でした。)

 
分娩室でひたすら耐える。
1時間1センチのペースでひらく子宮口。

午後11時、子宮口8センチ。
陣痛の間隔が2,3分になったころから、
唸りは叫び声に…(笑)
この時の内診の辛いこと辛いこと。
 
この頃から、気がつけば陣痛が腹痛プラス腰痛になっていました。


お腹の痛みは感染性胃腸炎のいちばん痛いときの1.5倍くらい。
(※個人の感想です。)

それに対して腰は
内側から骨盤が粉々に砕け散りそうな感じの感覚。
 

後で先輩ママさんたちから聞いたら、
お腹が雑巾しぼりされてるかんじで痛い派と
腰が砕けそうに痛い派がいるんだそう。


貴方の陣痛はどこから?
私は腰から。


時計を見る余裕もなくなったころ、子宮口は10センチに。
ついに出産のときを迎えるのでした。


出産体験談へ続く。


↓陣痛の間隔をワンタッチで計測出来る他、
予め登録しておけば家族への陣痛の情報共有や
アプリからタクシー会社などへの連絡も可能。
里帰り出産だった私は夫に自動で共有できて便利でした。

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-

  • Karadanote Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com