ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

めざせ妊婦さん!20代でも1年4ヶ月かかった妊娠までの軌跡。

結論から言いますと、妊娠するまで1年と4ヶ月かかりました。


そろそろ子どもが欲しいと思った当時、夫は41歳、私は25歳。
(年の差がエグいと思った方、すみません💦)

結婚を機に会社も辞めたし、
個人事業も開業したし、
バリバリ働く前に産める時に生みたい!


夫はちょっと歳だけど、私はまだ若いしすぐできるでしょ!!
と思っていた時期が私にもありました…。


半年くらいは生理が終わって
1週間くらいしたら適当に…


できないじゃん!!(←そらそーだ)


そもそも妊娠するには、
排卵された卵子を受精させなくてはいけません。
この卵子が受精できるのは長くても48時間。
 
それに対して、精子が生存できるのが最長で3日。
このタイミングを合わせなくてはいけないんですね。

半年できなくて、やっと自分の生理をスマホアプリ管理し始めました。
play.google.com



排卵日と考えられる、生理が始まって10日目前後にいたすようにしました。…が、

できない!!!


それからさらに半年できなくて
排卵予想日の3日前と当日にいたすようにしたところ、さらに4ヶ月かかりましたが妊娠することができました。


あと半年できなかったら不妊治療かな…
と思っていたので、妊娠できてすごく嬉しかったです。
妊娠検査薬が使える、生理予定日の7日後ぴったりに検査して陽性✨✨
その2週間後(妊娠4週目)に産婦人科へ。

生理予定日も周期もハキハキ答えて、
赤ちゃんめっちゃ欲しかったのが
バレバレだったと思われます😂


 
そもそも、私31日周期(28日が一般的)だったので、
人より少し遅めのタイミングで排卵していたのでは…
と後になって思いました。



最初から周期計算して、基礎体温はかっとけば良かったな…。

でもですね、できなかった1年4ヶ月があったから、
欲しくてもできない人の切なさが
ちょっぴりでも経験できたし、
なにより待ち望んだ分、子どもの可愛さもひとしお😭


27歳で息子を出産しました!



↓ルナルナに自動で共有できる基礎体温計。次回があったら使いたい!

TDK電子体温計 毎日検温しスマホアプリに記録できる。ルナルナ、ペアリズム他6種のアプリに対応。基礎体温計です。