ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

退院と新生児の息子のお世話。

6日の入院を終え、いよいよ退院。
美味しい昼ごはんをいただいてから(笑)
お世話になった助産師さんたちにお礼を言って、
靴を履き…!!!

靴がキツくない!!


臨月からむくみにむくんだ足。
つま先がクリームパンみたいに膨らんで、
靴紐をゆるゆるにしていたトレッキングシューズが👟
スッと履けるー!!感動~✨✨

まだむくみは残るものの、回復してきたようで良かった~!!


幸先よく出発しましたが、
初めてベビーシートに乗せる赤ちゃんがちっちゃ過ぎて心配になる😂
インサーツつけてるのにがばがばに見えて…。
 
実家まで20分弱の間、夫の運転する後ろで
息子の頭を押さえながら帰りました(笑)


新生児の息子との生活

新生児の赤ちゃんは基本お出かけできないので、
実家でも、授乳しておむつかえて…の繰り返し。しかも昼間はあまり眠らず、母乳の腹持ちがわるいのか1~2時間おきの授乳も。
そして我が子、食い意地が張っているのか(笑)
母乳を吐くほど飲んでも、飲んで飲んで飲み続ける(笑)

母乳は最初さらさらしていて、後半だんだんミルキーになって満足する、と聞いていたので
片乳ずつ長時間飲ませるも効果なし。
これだけは悩みでした。


でも、入院着でなく生成りの服で、自分が買ったベッドで寝る息子は、なんだか愛しさ倍増❤
息子はあまり泣かない親孝行な子で
お腹が空いたり眠かったりする以外は
お部屋キョロキョロしてました😍


ただ、引きもこり体質な私はそんなに苦ではなかったですが、
お出かけもままならず、夜も眠れず、普通の人には中々辛い生活かもしれません💦💦
特に大人が自分ひとりだと頭がおかしくなりそう😂

私はSNSやLINEでの会話に救われてました✨


もし私のまわりで赤ちゃん産んだ方がいたら
労りの言葉をかけてあげたいな、と思いました✨

 

さて、細切れ睡眠の生活の中で、
体力的にいちばん大変だったのが沐浴!

昼間は大人は私ひとりだったので、
私が力尽きる前、夕方に沐浴させてました(笑)

でも、ひとりで息子を沐浴させて
お風呂上がりのケアして、
授乳して、息子が寝るまで抱っこしたり
添い寝したりしてから、ベビーバス洗って…
このサイクルが結構体力使いました💦
 
特に、うちのベビーバスは栓がついていないタイプだったので、
お湯を捨てるのが力仕事で…
産後の身体には堪えました😵💦

沐浴をひとりでやるなら、
お湯が少なくて済むタイプや
栓が付いていたり、洗面所で使えるタイプの
ベビーバスを用意すればよかったです😂
(ただ、お湯が沢山入るので湯船が冷めにくかったと思います!)


夫が沐浴をしてくれて、
ベビーバスも洗ってってくれる土日が
待ち遠しかったです✨笑
 

ちなみに実母はフルタイムで働いていて、
朝晩しか家にいなかったのですが、
夕飯やシャワーの間息子を抱っこしてくれたり、
おかずの作りおきをしててくれたり、
とっても助かりました。
 

自分以外の大人がいるって素晴らしい😂✨


1週間健診

退院後8日目、産院の1週間健診へ。

ベビーシートに乗る息子は
相変わらず頼りない(笑)
このときはタオルを挟んで、頭がぐらぐらしないようにしました!


息子は身長と体重をはかり、
助産師さんに授乳の様子なども見て貰ったのですが、
その過程でおしっこをしたり、はき戻したりして
持って行った着替え3着では足りず…
なんと入院着を借りることに😂なつかしー!


そして体重をはかったところ、3,650g!
1日の平均増加が25~30gのところ、48g増加!!

いや~、1日12回とか授乳した甲斐があった…泣


ちなみに私は排尿時に会陰裂傷の痛みでも膀胱炎の痛みでもない痛みを感じていたのですが、
先生からは尿道炎と診断されました。

相談の結果薬は出されず、自力で治すことに。
でも原因が分かって良かった~😅

新生児訪問

私は里帰り出産して、1ヶ月健診が終わるまでは実家で過ごす予定だったので、
住んでいる市から実家のある自治体に連絡が行き
息子の日齢が25日のとき、実家に助産師さんが来てくれることになりました。

助産師さんには赤ちゃんの体重を量ってもらったのと(4,190gになってました!)、
・外気浴について
・授乳回数について
を相談しました!
あと、1ヶ月になったらうつぶせの練習をしてみてね、とも。

これね、友人のお子さんはうつぶせ大嫌いですごく泣いてたので不安だったんですが、
息子は特に問題なくうつぶせしてくれました。
なんか赤ちゃんによってお腹が気持ち悪いとか色々あるみたいなので
無理せずできるときにやれればいいのかな?と思います。


そして実家の自治体から絵本もプレゼントしてもらえました!
まだ早いかもしれないけど、間がもたなくなったら読んでみよう!笑



まだ新生児だけど、
どんどんてっぷりして可愛くなる息子でした。


↓シンクで沐浴できたら腰にこないかも…!!