ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

腹帯だけじゃない!骨盤矯正から抱っこ紐まで、汎用性が高いさらし!

日本では、妊娠5ヶ月の戌の日に
安産祈願をするという文化があります🐶


そこで用意するのが
腹帯!!


妊娠中のお腹を支え、冷えから守るグッズです◎



ちなみに腹帯は医学的に必要だという根拠はなく、
日本独自の文化だそう。

でも、医療が発達していなかった時代、
骨盤の小さい日本人の出産は命がけ。

そのため赤ちゃんがお腹の中で
大きくなりすぎないように
押さえようとしてたんだとか。


実際、祖母の母子手帳(60年近く前の!)を
見せて貰ったところ、
なんと臨月で腹囲82センチ
細ーい!
(私は100センチ超えました…。)


も、もしかすると妊娠線の予防にも効果があるのでは??

私は苦しくて腹帯はしていませんでした😭
ちなみに妊娠線バッキバキ入ってます(笑)




ひとこと腹帯といっても
今は色々なタイプのものが売られています。


でもですね、私のおすすめはなんといっても
さらし!!!



なぜならさらしは腹帯だけでなく

・骨盤矯正ベルト
・抱っこ紐

として使えるから!!
 
1本3役!!経済的!!!
 


それぞれ使い方を紹介したいと思います。

骨盤矯正ベルト

妊産婦さん用の骨盤矯正ベルト、
色々売ってますよね!

私も買いました、〇〇ちゃんベルト。
 

でも、産院で習ったさらしでの骨盤矯正が、
いちばん気持ち良くて、
いちばん効果がありました。
(※個人の感想です。)


さらしの骨盤矯正での使い方ですが
まず、さらしを2.5メートル(1/4反)にカットします。
 
そのさらしを縦に2つ折りにし、
それをさらに3つ折にして
細さが7センチ前後になるようにします。

それを今度は横に半分に追って、下の図のように腰に巻きます。

f:id:ELLYtan:20200417205759j:plain



巻く位置は、後ろは尾てい骨、
横は一番出っ張ってるところに巻きます。

f:id:ELLYtan:20200417205942j:plain
※市販の骨盤矯正ベルトを巻くときも参考にして下さいませ❤



なぜかというと、骨盤は全体が開くのではなく、
ハの字に開くから!

f:id:ELLYtan:20200417210035j:plain


私はこれを妊娠32週頃から
産後1ヶ月くらいまで
寝るときと出かけるとき以外
ずっと巻いてました。



骨盤矯正のせいかわかりませんが、
次の2つのことが起こりました。


①赤ちゃんが吸い上手

産後助産師さんに授乳の指導をしてもらったとき、
「赤ちゃん吸うの上手だね~。
お母さんの骨盤が整ってると
お腹の中で赤ちゃんは
両手が自由になって
指しゃぶりして哺乳の練習するんだよ


初耳ィ~(IKKOさん風に)


でも確かに聞いていたよりも
初めから吸う力も強いし、
食らいつきも良かったです。


②産後の下半身やせ

私、中学生のときから
下半身太りに悩まされてて…


一時期は美容体重だったものの
太ももの間に隙間なんかできたことないし、
全体的にズドンとした
象さんのような足でした。
 
産前産後さらしで骨盤矯正をしていたら、
産後授乳で体重が戻って…


あれ??
妊娠前より足が細い!
 
妊娠前と体重は同じなのに、
妊娠前に履いてたスキニーの
太ももやひざまわりに余裕が!!


そして憧れの
太ももの間の隙間ができた!!!
 
心なしか足首も細くなった気がします。
 

妊娠で下半身の冷えを
防ぐ習慣がついたのもあるかもしれませんが、

骨盤が矯正されて、
変なお肉が付きにくくなったのかも!
 

さらしで骨盤矯正、おすすめです❤


抱っこ紐

これはですね、MAMADAYSさんの動画がすごいわかりやすかったです。

https://youtu.be/sIU1xH1PipQ

このやり方なら新生児から使えます✨
だいたい4メートル以上あると良いです。

私は息子が3ヶ月のときから使い始めて、現在8ヶ月前になりましたが、まだまだ使えそうです。


私は親戚にエルゴを貰ったんですけど、
生後3ヶ月からしか使えないタイプのものだったんですね。

そして3ヶ月になり、いざ、
エルゴを使ってみようと思ったら、
息子の足が短いのか
おしりを支える布がひざ下まできてしまい、
足がM字にならずに使用を断念しました…。


今も使い慣れたさらしばっかり
使っています。


ファッションとして
さらしの真っ白が気になる方は、
産休中など時間があるときに
自分で草木染めに挑戦してみても
良いかもしれませんね❤
 


さらしは1反買うと、
骨盤矯正ベルト×2本と
抱っこ紐 1本分がとれて
おすすめです❤

白山晒さらし/白布/反物/祭り/マスク