ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

待ち望んでいた赤ちゃん。妊娠2ヶ月と初めての内診。

待ち望んでいた赤ちゃんがお腹に来てくれ、
フライング気味で受診した産婦人科

後から数えたら、妊娠6週と3日。
まだ心音も確認できませんでした(笑)




ちなみに妊娠の週数の数え方は
妊娠前の生理が来た日を1ヶ月0日目として、4週間を1ヶ月と数えます。
(私も妊娠を希望するまで知りませんでした😅)

たとえば生理の周期が28日の人なら、
妊娠が成立して生理が来なかった日が妊娠2ヶ月(4週0日目)となります。
 
 
生理予定日に使える検査薬もありますが、
多くは生理予定日の1~2週間後にしか使えません。
 
なので、妊娠した!とわかるのは
早くても妊娠2ヶ月と1~2週(妊娠5,6週)という計算になります。



早めに受診しても、心音が確認できるまで
こまめに受診しなきゃいけません。
(異常妊娠だった場合、早期発見できるというメリットはあります!)


そして自治体にもよりますが、
妊婦さんの定期検診には市や県などから
費用の助成が出る場合が多く、

私のいたところでは、
およそ妊娠3ヶ月前後に
母子手帳と一緒に券が配られます。


なのであと10日待ってから受診すれば
診察代、初診分しか要らなかったんですけど(笑)
 
でも待ちきれなくて!(笑)
初診で5,000円、
2,3回目の受診でそれぞれ2,000円かかりました。


初めての受診

家から車で5分ほどの産婦人科
検尿と体温測定、身長と体重の測定をして、
カルテを書いて。
(出産を希望しますか、の欄の「はい」に
ゴリッとでっかい〇を書いて!)


待合室で待機。
マタニティ雑誌や、内祝いのカタログが沢山~。
これは待ってる間も楽しいー!


「ちっちゃい母ちゃんさんー」


早!!(笑)
まだ5分くらいしか経ってなくないです??
雑誌1ページもめくれなかった(笑)

 

でも待ち時間が短いのは嬉しい~❤
田舎の個人病院バンザイ🙌
 

診察では
まだエコーではわからないくらい
赤ちゃんが小さいので
産まれて初めての内診。


お腹から下はカーテンで隠れてて
先生の顔も何も見えないから
思ってたより恥ずかしくないぞ😃?


でも先生…
ちょっと…痛いっす(笑)
もうちょっと優しくしてぇ…(笑)


「はい、妊娠してますねー。
これがね、赤ちゃん入ってる袋、胎嚢ですよ。」

モニターに映る豆みたいな丸。

「はい、着床してる場所も問題ないですねー。」


内診終わりに、
先生が胎嚢が映っている写真を下さいました!

感動ー✨
そしてひと安心。
(卵管などに着床して大きくなると
妊婦さんに命の危険があり
中絶しなくてはなりません💦)


心音が確認できるまで、週一回診察してもらうことになりました。



でも、終わり際に先生が衝撃のひとこと。


子宮筋腫かもね~。」



え?

それって大丈夫なの??



結果から言うと私は筋腫はなかったのですが、
妊婦さんの約5%前後に子宮筋腫があるそう。

妊娠中の子宮筋腫

子宮筋腫は子宮にできる良性の腫瘍で
妊娠中、前置胎盤や難産の原因になったり、
産後の子宮復古の妨げになったり
することがあるようです💦
 

普段から子宮頸がんなどの検診を受けていれば発見、除去できるのですが、
妊娠してからだと経過観察するしかありません💦
 
お産の妨げになるようなら
帝王切開になることも。


もちろん子宮筋腫があっても
何の害もなく自然分娩できることもありますが、
私は次回妊娠したいと思ったら、
その前に一回検査してもらおうかな
と思います!



2回目の診察

2回目の診察は7週と3日目。
この日は夫も付き添いで。

検尿して、身長と体重、血圧を測って内診。


この日は胎嚢の中に胎児の影が確認できました。
ちっちゃーい😲


トットットットットットットットッ


「はい、問題ないですねー。
心臓も動いてますよ。」


あ、このトットッって音、
赤ちゃんの心音です???


早!!!!



テンポ280くらいありません??
(↑元吹奏楽部)
 
 
 
しかし
こんなちいさい豆つぶの中で
数ミリしかない赤ちゃんの心臓ができてて
ちゃんと生きてるんだなー。


不思議だなー。
感動だなー…。


自分の体、大事にしよ。
生まれて初めて思いました。

赤ちゃんを守るために。
 


ちなみに夫は診察室には入れず(笑)
心音を聞くのはもう少し先、
エコーでの診察ができるようになってからなのでした。




【第2類医薬品】オムロン妊娠検査薬クリアブルー PB 2回用 ×3

【第2類医薬品】オムロン妊娠検査薬クリアブルー PB 2回用 ×3

  • 発売日: 2012/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品