ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

産後ってどんな感じ?私が体験した身体の変化とダメージ。

「産後はなるべく赤ちゃんと一緒に休んで。」

なんて言われるけど、
産後って身体はどんな感じなの?
 

実際産むまでわかりませんよね。
そして、初産なのか、経産なのか。
経膣なのか帝王切開なのか。
…等々、人それぞれの経過があると思います。
 

今回は、

・初産
・自然分娩
・会陰裂傷
・多量出血

で出産した私が体験した
産後の体調の変化について
書いていきたいと思います。

歩くとガクガク、開いた骨盤

経膣分娩したお母さんの骨盤は、赤ちゃんが通りやすくするために開きます。
(帝王切開したお母さんも、出産間近になるとホルモンの影響で骨盤が開きやすくなります。)

私は出産した日から
さらしで骨盤矯正をしていましたが、
2日間くらい歩くと足の付け根の骨が
ガクンガクンする感じがしました。
 
 
産む前は
骨盤ベルト要る??
と思ってましたが、私にとってはマストアイテムでした。


産後は赤ちゃんを抱きあげたり
授乳で長時間座ったりして
腰痛になる方も多いようです。

血圧の変化

私は出産前の血圧は
上が105~115、
下が75~85
くらいだったのですが、

多量出血したせいか、
出産の次の日の血圧は
上が82、下が44(笑)
こんな低かったことないよ(笑)

対して、その次の日
上が128、下が98。
助産師さんには、
「がんばって授乳してるからね~。」
と言われました。
どうやら寝不足だと血圧が上がる??のか???


血圧についてはいずれも自覚症状はなかったのですが、
産後3日くらいは血圧の上下がすごかったです。


会陰裂傷の痛み

入院中いちばん辛かったのはこれです泣

産むときに裂けてしまい、
産んだ直後に縫ってもらったのですが


入院中5,6日間ずっと痛かったです💦


弱い痛み止めももらってましたが、
ドーナツクッションじゃないと
座るのもままならないので
ベッドで授乳するときは正座で💦


トイレに行くのも辛かったです😂

洗うのも怖かったので、
優しくシャワーで流してました。


産後10日くらいで
だいぶ痛まなくなりました😊


尿意がない、便秘

これは産んでから知ったのですが、結構あるある。
出産の影響で3日ほど尿意がなくなりました。
なので時間を決めてトイレに行くようにしてました。
 

そして4日間の便秘💦💦
普段快便なので恐ろしかったです😲
 
出産の傷もあり、出た時も痛かったです😭


悪露と後陣痛

悪露(おろ)は出産後胎盤が剥がれた傷から出血したもので、1ヶ月くらい出てきます。
 
最初2日は引くぐらい出てきました(笑)


その後は生理2日目くらいのが
1週間ほど続き、
残りの3週間ほどは
生理3日目くらいの量が出続けました。

1ヶ月経つ頃になると、
ちょっと血の混じった
おりものくらいになりました。


入院中はお産用パッドのLとMを1袋ずつ、

退院してからはお産用パッドのSサイズ1袋と、生理用の夜用ナプキン2袋、普通の日用ナプキンを3袋ほど使いました。

悪露の量をなめてて、
実家に持ってったナプキンでは
全然足りませんでした💦

夫に買ってきてもらうの
申し訳なかったです😂


後陣痛は、胎盤が出たり、
子宮が元の大きさに戻るときに
お腹が痛むことなんですけど、
 
私は後陣痛は
ほぼありませんでした。
授乳中、食べ過ぎたときみたいな
ちょっとお腹がぴりぴりする感覚があり、

「あ、これ???」
って感じでした。


初産よりも2,3回目の後陣痛の方が
辛いという話も聞きます。

私は構えてたほど痛くなくラッキーでした◎


乳首の血豆、乳腺炎

母乳育児をする上で
結構あるあるなお悩みです…。
 
まず授乳の仕方、
赤ちゃんが乳首の先だけ咥えたり
乳首を離すとき圧を抜かなかったりすると
簡単に血豆ができます💦

私は産んだその日にできてしまいました!
幸い授乳の仕方を変えたら
2,3日で自然に治りました。



そして出産から1ヶ月経った頃、
乳腺炎になってしまいました。

乳腺炎は乳汁が溜まって詰まったり、
そこに細菌が入って炎症を起こしたりするのですが、
これが辛い!!
 

まずおっぱいがガッチガチに硬くなり、
寝ても立っても痛いです。

この痛みは細い毛を抜く時みたいな鈍い痛みが
おっぱいの硬い部分全体に
広がってる感じでした。
(※個人の感想です。)


その他、高熱(私は39.8℃までいきました)が出て、
関節が痛くなり、倦怠感と頭痛も。

ちょうど咳のないインフルエンザ(プラス乳の痛み)みたいな症状でした。
 

病院に行くと助産師さんに
乳腺マッサージをしてもらえるのですが、
これが激痛で…(泣)

ちょうど子宮口が6センチのときくらいの辛さでした(笑)


もっとひどくなると、
外科手術で乳腺のつまりを
とることもあるそうです。


私は抗生剤をもらって帰りましたが、
治るまでは授乳も抱っこも
寝るのも辛いです。

どうかこれからお産の方々
くれぐれも乳腺炎にならないよう
お気を付け下さい…。


個人の感想ですが、
合ってない授乳ブラも
乳腺炎の一因になると思います。

私は産後急に胸が大きくなり、
予め用意してたブラはキツくなってしまいました💦


最初は最低限用意して、
産後にサイズを測って夫にポチしてもらっても
良いかもしれません!




以上私が体験した産後の体調の変化についてでした。

私は楽天的な性格が幸いしてか
家族のサポートが手厚かったからか
産後うつなどは経験しませんでした。

でも、2、3時間に1回の授乳と
1日10回前後のおむつ替えをしながらの生活は
とっても大変でした💦💦


出産は
フルマラソンくらいの体力を使うとも
交通事故で全治1ヶ月くらいのダメージがあるとも
言われています。


例えるなら、新生児のお世話は
1時間労働2時間休憩、
2,3時間残業ありの
1日10~11時間勤務、24時間拘束。

週休0日って感じです。


大変です。

ましてや産後の色々なトラブルをかかえた身体で
とてもひとりではできません!!!

ぜひぜひ産婦さんは
ご家族に協力を求めて
赤ちゃんのお世話も
任せられるところはどんどん任せて

堂々と休んで欲しいと思います!

以上私の体験談でした。参考になれば幸いです◎


乳腺炎なりかけに効く牛蒡子です。
私は詰まりやすい体質みたいなのですが、これを飲めば病院にかからなくても詰まりが解消されます。
私は煎じて飲んでますが、煎ってかじる方法もあるみたいです。