ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

出産後、6日間の入院生活と赤ちゃんのお世話。

私の入院した産院では
初産のお母さんは出産した日を0日目と数えて
5日までの入院でした(5泊6日)。

お母さんと赤ちゃんの入院中の生活

お母さんのスケジュールは

1日目 診察、採血(貧血検査)
3日目 診察
4日目 尿検査、体重測定、血圧測定
5日目 退院診察

結構毎日やることあるな!笑
私はその他、2日目にプレママさんに産まれたばかりの息子を見せるというのもありました。

診察では基本内診があり、子宮の戻りや帝王切開、会陰裂傷の経過などを見て貰えます。
私は会陰裂傷の傷が痛かったので、この診察のときに弱い痛み止めと抗生剤を出してもらっていました。

産褥ショーツは、経膣分娩であれば
ぶっちゃけマタニティと兼用でも大丈夫ですが、
産褥ショーツがあれば
内診のとき脱がなくて良いのと、
助産師さんが内診終わりにパッドを変えてくれて楽ちんです(笑)

帝王切開予定の方は下だけでなく
横にも開くタイプのものが良いと思います!
3,4日目くらいまでは
屈むのが不可能なくらい痛いと聞きます😵


お母さんは毎日朝昼晩、
自分と赤ちゃんの体温を計ります。

そして3食のごはんと3時のおやつ付き!


f:id:ELLYtan:20200421125131j:plain

ごはんの美味しい産院でした✨笑


シャワールームや洗濯機は
あいていれば自由に使えました。
(シャワーの間赤ちゃんは預かってもらえる)
シャワーは産んだ次の日からOKでした。

その他毎日外来診療後に
先生と助産師さんが回診に来てくれ
気になることはないか聞いてくれます。



赤ちゃんは助産師さんが
毎朝清拭と体重測定をしてくれます。
(私が出産した産院は産まれてきた赤ちゃんに元々ついてる「胎脂」が皮膚を保護すると考え、沐浴は退院前しかしません。)
この間にゆっくりご飯が食べられてありがたい~✨


その他、赤ちゃんは以下の予定をこなします。

1日目 採血、ビタミンK2のシロップ投与
2日目 聴力検査(希望者のみ)
4日目 ビタミンK2のシロップ投与、沐浴

聴力検査は8,000円くらいかかりますが、
うちでは不安解消と、もし障害があったときのためやってもらうことに◎
結果は問題なし!ホッ

その代わりオプションの産後のアロママッサージはやりませんでした(笑)


入院中の赤ちゃんのお世話

このときの赤ちゃんのお世話は
授乳とおむつがえ!
プラス、着替え。

これだけで1日が終わります(笑)
 
特に2,3日目、母乳が出るまでの期間は
息子はお腹が空いたのかよく泣きました。


母乳が出なくても咥えさせるのが
母乳の分泌を良くするために大事だそうで、
1日12回くらい、短いときは2,3分、長いときは30分くらい授乳しました。


おむつがえは、2日目くらいまでは
ウンチオンリー。

おしっこは母乳が飲めてから初めて出ます。
私はおしっこが出るたび
(おむつのラインの色が変わるたび)
変えていたので、
ウンチの時は1日5,6回だったのが、
おしっこが出始めてからは1日13,4回変えていたと思います。

初めてでモタモタしてしまったので
おしっこをかけられること数回(笑)

そしてそれで濡れた息子の服を着替えさせるのに、また10分(笑)
※赤ちゃんの入院着はいつでもストックが準備されてて、使ったものはカゴにいれておけば回収してもらえました。



そして退院前、助産師さんに教えてもらいながら沐浴。
沐浴は色々やり方があるそうで
割と自由にやらせてくれました(笑)

パパママ教室で教えて貰っただけでは
心許なかったですが、一度実践したら
結構自信をもってできるようになりました💪

 
以上、入院中の生活と赤ちゃんのお世話を紹介しました😊



↓沐浴マストアイテム、ガーゼハンカチ
我が家では赤ちゃんの洗顔、お腹にかける用、頭の水気をとるのに使ってます!