ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

おしりふきの色々。どのメーカー使ってる?私の2刀流。

 

妊娠中本当に想像出来なかったことの1つ。

それがお尻ふき!

 

メーカーもお値段も色々!

おむつがえもしたことがないから

ネットで見るレビューもピンときませんでした💦

 

そして今、実際に使ってみて

・ベビーコットン

・ムーニー やわらか素材

の2つに落ち着きました。

 

これらと、今まで使ったお尻ふきについてご紹介したいと思います。

 

 

・ベビーコットン

産院でおむつと一緒に渡され、

初めて使ったのがこれでした。

手のひらサイズにカットされていて、

1枚ずつ濡らして使います。

 

我が家では携帯ウォシュレットにぬるま湯を入れ、

必要枚数濡らしてお尻を拭いています。

 

PIPBABY ベビー コットン

PIPBABY ベビー コットン

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

どちらかといえばお尻ふきとしてコットンを使用するのはマイナーかもしれません。

 

ですが!

退院して初めて薬局で売ってるお尻ふきを使い、

ウンチのとれなさに驚きました😂

 

コスパも悪くないですし、

ウンチの取れやすさはこれが一番だと思います。

綿100%なので、肌にも優しいんじゃないかと思います。

 

我が家では紆余曲折を経て

コスパも品質もGOODな

トップバリューの1,000枚入りを使っています。

 

たまにお母ちゃんのスキンケアにも拝借しています(笑)

不織布と違って石油製品じゃないのも

なんとなく嬉しい??

 

 

・ムーニー やわらか素材

 

こちらも不織布のおしりふきにしては

ウンチがスルッと取れやすく、

何より拭いたときチクチクしません。

 

厚みもまぁまぁあります。

我が家では男の子というのもあり

おしっこの後毎回は拭かないのですが、

就寝時など長時間同じおむつをつけていたときや、においが気になるときに

これでさっと拭いています。

 

また、ウンチのときの仕上げ拭きや、

お出かけの際にはこれを使っています!

 

コットンで拭くと凄くとれるんですが、

水道水よりこういう添加物入りのお尻ふきの方が

なんとなく抗菌効果があるのかな?

という気がするからです(笑)

 

 

・パンパース 肌へのいちばん おしりふき

言わずと知れた(?)肌へのいちばんシリーズ。

ドラッグストアなんかに売ってる中では

1,2番目にお高いおしりふきです。

 

うちでは出産祝いにいただきました✨

 

こちらは1枚の厚みがすごくて、水分も沢山含んでいてずっしり。

ウンチのとれやすさも良いです。

成分もクエン酸やヒマシ油など、肌に良さそう。

 

でも、拭いたときにちょっとガサガサするのと、

持ち歩くにはちょっと重いこと、

なにより1枚8円という高級さ!(笑)

2枚でSサイズのおむつ単価を超える…。

 

どケチお母ちゃんはそれ以降買っていません(笑)

 

 

ピジョン おしりナップ

私がウンチがとれず驚いたのがこれ(笑)

横に滑らすと乳便の粒が肌の上でコロコロして

全然とれない!

そして薄くて2枚重ねでも染みる!

 

でも、助産師さんが使ってたときは

これでつまむようにさっと便をとってたので

スキルの問題かもしれません…。

 

乳便は取れないけど、ウンチのベタベタした部分や

おしっこは取れるし、コスパはめちゃめちゃ良いです。

ドラッグストアや西松屋でも気軽に買えるので

状況に合わせて使うと良いのかな?と思います。

 

ベルメゾンのおしりふき

これね、どこ探しても見当たらないんですが、

何かのおまけにお出かけサイズか

お試しサイズみたいなのが付いてきたんです。

 

これがムーニーのやわらか素材と並ぶ使いやすさだったんですが、どこで売ってるんだろう??

見つけたら買ってみたい製品です。

 

 

・おまけ 携帯ウォシュレット

 

赤ちゃんがウンチをしたとき、

お水を5~10秒チンしてぬるま湯にし、

開いたおむつの上でウォシュレット♪

 

コットンもこれで湿らせて仕上げ拭き。

 

多分拭くよりも優しいし、

おしりふきの節約にもなり

我が家では大活躍です。

 

 

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

 

以上おしりふきの紹介でした。

我が家ではコットンもおしりふきも大量に買いおきしてあるので、もう買い足さないかもしれませんが、

もしも2人目ができたら、また違うメーカーのも使ってみたいです◎