ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

妊娠中・授乳中のカフェイン、赤ちゃんへの影響は?妊娠・授乳中に嬉しいおすすめカフェインレスコーヒー

何をかくそうコーヒーホリックの私。

妊娠中はカフェイン控えめに
と言われますよね。
濃いめのコーヒーで作るカフェオレが大好きな私は
最初コーヒーを我慢するのが辛くて辛くてたまりませんでした。

お茶やジュースでしのぐも、
おくちが「これじゃない!」と
コーヒー味を求めるのです(笑)
 
なので、カフェインを気にせず飲める
カフェインレスコーヒーやたんぽぽコーヒーなど、
色々試してみました◎


ところで実際カフェインが妊娠、授乳中、どのように影響するんでしょうか?

妊娠、授乳中の摂取カフェインの上限

国によって妊娠中望ましいとされる
カフェインの上限は様々ですが、
1日におよそ200~300mgまでとされています。
コーヒーは100ccあたり60mg前後のカフェインが含まれていますし、
紅茶や緑茶、ほうじ茶、市販のコーラなどにも
100ccあたり20~30mgのカフェインが
含まれているそうです。
少量ですがココアやチョコレートなどにも含まれています。

なので、コーヒーを1日2杯までに抑えたとしても、
お茶やおやつなどを考えずにとっていると
基準値を超えてしまうかもしれません。


授乳中も同様に、カフェインを
1日に200~300mgに抑えるのが望ましいとされています。

特に私は身長が低いので、
血液の量も少なめと考えて
1日150mgに抑えるようにしていました。
 

実際カフェインが赤ちゃんにどう影響するのか?

はっきりとした理由はわかっていませんが、
妊娠中にカフェインを多く摂りすぎると、
血管が収縮し、胎盤への血流が減り、
赤ちゃんが低体重になるリスクが
増えるのではないかと言われています。
 

また、妊娠中はカフェインの代謝が遅くなり、赤ちゃんの身体にカフェインが溜め込まれてしまう恐れもあるそう。

 
恐ろしいことに、
カフェインの摂取量が1日150mg未満の妊婦に較べて、
300mg以上摂取する妊婦の流産のリスクが2倍、
コーヒー1日8杯以上で死産のリスクを高めるという報告があります。
 
せっかく授かった赤ちゃんを
カフェインの摂りすぎなんて理由で
危険にさらしたくないですよね💦💦
 
 
また、授乳中はちょっと理由が違って、
母乳から赤ちゃんにカフェインが送られてしまうと
赤ちゃんが眠れなくなったり、
興奮状態になってしまったりするため
カフェインの量に気をつけましょう、
ということらしいです。
 

私は赤ちゃんのためにカフェインは減らしたいけど、
いちいちコーヒーを何杯飲んだか数えたり
カフェインの量を考えながら生活するのが
面倒だったので(笑)
妊娠・授乳中はカフェインレスコーヒーしか飲まないことに決めました!

カフェインレスコーヒーは
カフェインを除く手間があるからか、
全体的にお高め。
でも、97%以上カフェインがカットされているものが多く、
これなら1リットル飲もうが!(笑)全く問題ない♪


ここから私が試したカフェインレスコーヒーを
おすすめ順に紹介していきたいと思います!
 

・コーヒー白豆屋・黒豆屋さんのインスタントデカフェ

【ノンカフェイン インスタント】インスタントデカフェ カフェインレス インスタントコーヒー(400g)【200g×2】ノンカフェイン コーヒー:【RCP】【HLS_DU】

こちらはなんといってもコスパが素晴らしい!!
他のインスタントのカフェインレスコーヒーが
グラムあたり10~15円するのに対し
これはグラムあたり5円!!
 
味は苦みが少なく、酸味が強め。
粒が細かいので溶けやすく、お湯をいれたときにできる泡が美味しい◎
 
私はこれで濃~いコーヒーをいれて
カフェオレにして楽しんでます!
 

ヒルス カフェインレス
コーヒー

こちらはモカタイプとブラジル豆タイプがあるんですけど、
やっぱり豆から淹れるだけあり
香りがピカイチです。

どちらも苦みは抑えめで、
モカタイプの方がボディが強めだと思いました◎
ブラジル豆タイプの方は酸味も抑えめでごくごく飲めちゃいます!
 
私的にブラックで飲みたい方におすすめです。

 
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

ネスカフェ  ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

  • 発売日: 2013/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 
手軽さとコーヒーの美味しさを兼ね備えたのがこちら!
 
特に開けたては香りも良く
苦みもしっかりあって、
ブラックでもカフェオレにしても
美味しいです◎

瓶タイプはお高めなのが玉にキズ。
私は最初から詰め替え用を買って、妊娠前に飲んでたインスタントコーヒーの空き瓶に詰め替えてました!
(瓶に押しつけるだけで詰め替え出来て楽しい)


UCC おいしいカフェインレスコーヒー

こちらはネスカフェのインスタントより苦みと酸味は弱めです。

ですがちゃんとコーヒー感はあるので
ブラックで飲みたい方におすすめです!

そしてとっても溶けやすいので
お湯を勢いよく注いだら
かき混ぜなくてもそのまま飲めます!(笑)

手軽さと飲みやすさが魅力だと思います!


・おまけ たんぽぽコーヒー

妊娠して真っ先に買いましたが、
これは「コーヒー」と銘打ってるのが謎なくらい
コーヒーではありません(笑)
 
でも、苦いもの好きな人が飲むのに
適しているお茶ではあると思います! 

しかもカフェインは入ってないので、
妊娠・授乳中に飲むお茶として
おすすめです!(笑)


以上私が試したカフェインレスコーヒーをご紹介しました◎
何かのご参考になればと思います♪