ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

母子手帳を貰った妊娠3ヶ月、つわりと初めての妊婦検診。

7週の検診で赤ちゃんの心音が確認できたので、
通っていた産院に案内され、母子手帳を貰いに行くことに。


それにあたって 里帰りで出産をする産院を決め、
電話で分娩の予約と診療の案内を受けました。
(本当は妊娠が分かった時点で予約しても良かったのですが、もしもの場合を考えて10週を超えてから予約しました。
人気の産院はそれでは予約ができない可能性もあるそうです💦💦)


私が住んでいるところでは、
市役所ではなく福祉センターで母子手帳の配布を行っており、
産院で貰った届出書に記入をして行きました。

福祉センターでは看護師さんが対応してくれ、
母子手帳の発行
母子手帳別冊(市の妊婦健康診査助成券や、赤ちゃんの健診の助成券がとじられているもの)の受け渡し
・パパママ教室の案内
・市内の児童センター、ママサークルやフリースペースの案内
・ファミサポの案内
・妊娠・出産の相談
をしてくれました。
(1時間弱くらいかかりました。)

はらぺこあおむし マルチケース

はらぺこあおむし マルチケース

  • 発売日: 2017/02/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー

里帰り出産することも話したら、
市でやっている新生児訪問を
里帰り先の助産師さんがやってくれるように
手配もしてくれることになりました。
 
市役所の方に手続きしてもらうのも良いけど
看護師さんで、しかもお子さんもいらっしゃる方に
対応していただけてすごい頼りになりました。 

帰ってから、準備していたムーミン母子手帳入れに
母子手帳や別冊、産院の診察券なんかを入れてほっくほく。

可愛いマタニティグッズは気分が上がります✨

初めての妊婦健診

市からの助成券も発行してもらったので、
初めて妊婦健康を受けることに✨
9週のときでした。

ちなみに私の住んでいる市では
妊娠健診14回分(多胎の場合プラス6回分)の助成券が出ました。

妊婦健康では、いつもの検尿と体重測定の他、
身長(なぜか5mmくらい伸びてた笑)や血圧測定、血液検査(注射3本💦)
内診と子宮頸がん検査も受けました。


私は針が入ってくのを見ていられるくらい注射平気な人なのですが、
苦手な方は覚悟が必要かも💦
でもただの採血なのでそんなに痛くないです◎

血液検査は血液型や血糖、貧血検査の他、
感染症の検査や風しんの抗体検査も兼ねています。
(結果は次の健診で教えてもらえます。)

私はこの検査で風しんの抗体値が微妙だったので、
妊娠中はなるべく外出を控えることに…。
特に人が集まるところ。
これで友達の結婚パーティーを欠席したのが心残りです。

しかもこの月、帯状疱疹にかかってしまいました💦
妊娠前に予防接種しておけば~😭


そして、内診(赤ちゃん大きくなってた❤)の後、子宮頸ガンの検査。

私は思わず「ヒィッ」と声が出て、冷や汗を書くくらい痛かったです😵

こんなに痛いなら言っといてくれよ😠泣
と思いましたが、これは子宮の壁をこすって細胞をとるだけで、普通はあまり痛くないらしいです…。
悪い方の個人差が…。


結果的に検診では風しんの抗体値以外は特に問題はなく、
次回は4ヶ月になる12週に健診をうけることに。

なんだか次の健診までの期間があくのも、
赤ちゃんの成長が気になってそわそわでした。


個人的には、大きい病院で健診を受けると、
内科の患者さんと接触したり
待ち時間が長かったりするので

出産を扱ってない
個人病院で健診を受けるの
アリだな~と思います◎

特に里帰りされる方!(笑)


この辺はまた今度書きたいと思います!

つわり最高潮

8週目あたりからむかむかするな~と
思っていたのですが、
きましたつわり。
 
つわりにも色々あって、
食べ続けてないと気持ち悪い人、
逆に食べると(食べなくても)吐いちゃう人、
食べ物の味や匂いに敏感になる人、
眠り続けちゃう人、
この中のいくつか併発する人…。
逆に特に不調を感じない人。

私は常に微妙に気持ち悪い、
空腹時に吐き気がする、
食べ物の匂いで気持ち悪くなる、
鶏肉や練り物が食べられなくなる、
といった感じでした。

 
とくにお腹が空くと夜中でも吐き気で起きてしまい、枕元におせんべいを置いてました…。
駅などのお蕎麦屋さんなどの匂いでも
気持ち悪くなってしまい、
人知れずマスクの中でオエッとなってました(笑)

ご飯時にも気持ち悪さで起きられず、
1番ひどいときはサプリメントだけ飲んでぐったりしてることが多く。
夫が枕元までおかゆや薄味の煮物を持ってきてくれることも。
ありがとう夫😭

結果、次の健診のときには
体重が1キロほど減ってました。

でも本当に吐いたりはしなかったので
まだ軽い方だったのかな?


妊娠3ヶ月ってまだ安定期でもなくて
人に伝えるかも微妙な時期なので
こんな気持ち悪さの中で
働いたり子育てしたりしてるママさん
すごいなぁ~✨✨
 

私は個人事業と、週一でアルバイトをやっていただけなので、仕事量は自分で調整できたこともあり、休むことなく、でも無理なく働けました。
あと、なぜか出勤するとちょっと吐き気が治まる気がしました。何故…?


つわりは16週頃まで続きましたが、
3ヶ月の時がピークでした。
 

↓粒がでっかいので
食欲がないのに、お腹が空いて気持ち悪いときにこれ2錠!(笑)
つわりのときにお世話になりました。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

  • 発売日: 2011/06/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品