ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

妊娠4ヶ月とパパママ教室のはなし。

妊娠4ヶ月になり、3週間ぶりの健診へ。

f:id:ELLYtan:20200426153704j:plain

ワォ!赤ちゃん、57mm!?
3週間前の3倍近くなってました😲✨

そして、先月は分からなかった
赤ちゃんの形がはっきり!(右が頭です)
ちっちゃいけどちゃんと人間だ~!


私、赤ちゃんって魚みたいな感じから
徐々に人間ぽくなってくと思ってましたが
魚っぽいのは本当2ヶ月くらいまでの初期の頃なんですね😅
 

いよいよ来月には安定期。
この1ヶ月はちょっと大事にしよう…。
あぁ、来月が待ち遠しい!

妊娠4ヶ月のマイナートラブル

私は常にちょっと気持ち悪い、匂いで吐きそうになるなど
つわりの症状がありましたが、
4ヶ月からは強く吐き気を感じることは少なくなりました。
(ただ、歯磨きで奥歯を磨こうとすると
オエッとなって大変でした💦)

そんな時、また別のトラブルが。


・のどが乾く
4ヶ月頃から胎盤への血流が多くなることもあってか
ものすごくのどが乾くようになりました。
 
水分を摂っても摂っても足りないのか
幼児期以来の(笑)2~3日の便秘も。
 

・頻尿
のどもかわいているのですが
トイレも凄く近い💦💦
 
夜も1,2回トイレに起きる始末…。
 
なんでも子宮が徐々に大きくなってきて
膀胱が圧されることがあるそうな。


毎日の吐き気と、頻尿による寝不足で
ちょっとヘロヘロ。
やっぱりまだ安定期ではないんだな、
と自分でも実感しました😅

妊娠は病気じゃないというけれど、身体の中は激変中。
薬では治せないトラブルもあります。
たとえ元気そうに見えても、妊婦さんには優しく接したいな、と思いました😂❤

わくわく、パパママ教室

さて、夫婦で日程が合ったので、
市主催のパパママ教室へ。

パパママ教室では、
妊娠中の過ごし方のテキスト(厚い…)の配布や、
妊娠から臨月までの赤ちゃんの成長の講座、
出産のドキュメンタリービデオの鑑賞などがありました。


特にこのビデオ…
赤の他人の出産なのに…
泣ける😭

もちろん陣痛や出産の怖さはあるけど、
赤ちゃんと一緒に頑張ろう!という気持ちになりました✨

 

あと、お約束のこれ(笑)
夫の妊婦体験。

f:id:ELLYtan:20200426150318j:plain

この状態で階段を上り下りしたり、
仰向けに寝っ転がってみたり。
苦しそう~😂

ちなみに我々夫婦以外は、ほとんど妊娠7ヶ月以上でお腹が大きくなってきた時期のご夫婦でした。
私はまだ下っ腹がぽっこりしてきたかなーっていうくらいだったので、夫が先に重いお腹を体験することになりました(笑)

「思い知ったかー!」ってできない😂
 


その後、赤ちゃんの人形を使って、
沐浴や着替え、おむつ替えの講習も!
 
ふむふむ、テープタイプのおむつは
新しいのを下に敷いとくと安心なのね!
 

おむつの試供品や沐浴剤のパンフレットも貰い、
安定期に入ったら色々お買い物しよう♪と
楽しみになりました✨
 

我々夫婦は揃って人見知りを発動し
パパママ教室で同席した方々と
全然お友達になれなかったけど
なんだか同じ時期に産む同志!って感じで
勝手に親近感を覚えていました。
 

また保育園とか小学校とかで合えたらいいなあ❤