ちっちゃい母ちゃんの育児レポート

仕事大好き人間が育児休業して全力で育児を楽しんでみた。148センチの母ちゃんが書く、妊娠・出産・育児の赤裸々な雑記

妊娠5ヶ月と職場への報告。つわりのおわりィ!

妊娠5ヶ月になり、いよいよ安定期。
お腹もぽっこりしてきて、そろそろワンピースやマタニティ用の服に切り替えようかな?という時期です。

このころは真冬だったので、お腹や下半身が冷えないように
もこもこの腹巻き兼毛糸のパンツのようなものをはいていました。
さらに膨張するお腹まわり(笑)


そして妊娠線を一応気にして、
お腹や太ももにニベアを塗り始めました。
妊娠線のことがなくても、妊娠中はお腹が大きくなるとき肌が引っ張られて乾燥しやすくなるのか?ちょっとお腹が痒かったので(笑)
保湿にちょうど良かったです!

(ちなみに妊娠線9ヶ月のとき、2週間ほど塗るのをサボったら妊娠線ができました…。)

妊婦健診、エコー解禁!

妊娠16週になり、健診へ。

この日から内診ではなくエコーで検査してもらえることに!

慣れてきたとはいえ
内診はちょっと痛いし恥ずかしい。
精神的な負担がぐっと減りました。


エコーでは診察台に横になり
下っ腹を出して潤滑剤?を塗ってもらい
エコーの機械でお腹をぐーるぐる…

け、結構ぐりぐりくるのね。
これ、4ヶ月のときやられてたら吐いてたかも(笑)


でも、エコーになってモニターで
リアルタイムで赤ちゃんの形が見えるのが
面白かったです!


お腹の赤ちゃんは14cmほどになり
順調とのこと✨✨

また4週間後に健診に来ることに。


職場への報告

義理の両親や実家には10週を超えてから報告しましたが、安定期に入ったので
週1で仕事をしている職場にも報告することに。

まずは社員さんに相談し、
社長と同僚に伝えて貰うことに。
(同僚には一番影響があるので、LINEであらかじめ連絡していました。)


里帰りも合わせて4ヶ月近く休んでしまうことになるので、辞めることも考えました。
しかし社員さんや同僚に相談したら、穴埋めするから大丈夫!と言ってくれ、ありがたくお休みを頂くことに。


貯金は多少あるものの奨学金の支払いもあるし、正直無収入は不安だったので
とても有り難かったです。


つわりのおわりと食欲

5ヶ月からは急激に吐き気が無くなりました!
自分のつわりは軽い方だと思ってたけど、
終わってみたときの身体の軽さといったらなかったです!


正直つわりが始まった頃は、これが少なくとも2ヶ月も続くのかとげんなりでした。
家族の理解と支えがあったからこそ乗り越えられました。

産後クライシスなんて言葉がありますが、
つわり真っ只中での夫の優しさには感謝しかありません✨


次もし妊娠することがあっても、
家族に甘えるところは甘えながら乗り切りたいです😏


つわりは妊娠中ずっと治まらない人、
入院するほど激しい人、なんともない人…。
本当に個人差があるし、同じ人でも2人目3人目のときは全然違う!ということもあるみたいです。

マタニティハラスメントや夫の無理解の話も聞こえてきますが、
妊婦さんが自分の身体と気持ち、それから赤ちゃんを第一に考えられる社会になったらいいな、と思います。

胎動

5ヶ月の終わり頃、お腹のなかで腸の働きとは違う、

「ぐいん」

とした動きが感じられました。


胎動ってわかるかな~?と思ってたんですが、
明らかに自分の身体ではない動き。
 

こんなに動けるほど大きくなったんだねー。
次の健診がさらに楽しみになりました。